緊急事態宣言の解除を受け、これまで実施してきた緊急事態措置が解除されました。
いまだ感染者が確認されている状況を踏まえ、引き続き、感染症のまん延防止に向けた取組を進めるとともに、「3つの密」を徹底的に避け、感染を予防する「新しい生活様式」の実践など「新北海道スタイル」の構築に取り組んでいきます。

■感染症のまん延防止に向けた取組

♦外出自粛の要請等
・接触機会の低減に向けた不要不急の外出自粛について要請します。特に、新規感染者の発生が多い石狩振興局管内においては、健康の維持増進、生活の維持に必要な場合を除き、外出自粛を強く要請します。
・クラスターが多数発生しており、感染経路が不明な新規患者の多い札幌市と他の地域との不要不急の往来自粛を強く要請します。
・職場への出勤の際には、「時差出勤」や「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」の徹底、加えて、「在宅勤務(テレワーク)」の積極的な活用促進を要請します。
・特に、これまでクラスターが多数発生している繁華街の接待を伴う飲食店等への外出自粛を要請します。
・全国的なまん延防止の観点から、不要不急の帰省や旅行など、他都府県への往来自粛を要請します。

♦施設の使用停止・催物(イベント)の開催停止(自粛)の要請(協力依頼)
・施設管理者又は催物(イベント)の主催者に対し、施設の使用停止若しくは催物(イベント)の開催停止を要請します。
・学校(大学等を除く)は5月31日(日曜日)まで臨時休業を要請します。
・上記以外の「3つの密(密閉・密集・密接)」が重なる懸念のある集会・イベントの開催について、自粛を要請します。

■「新しい生活様式」の徹底

市民及び事業者が互いに連携し感染拡大の防止に努め、「新しい生活様式」の実践に取り組む「新北海道スタイル」の構築を目指します。

詳しくは、http://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/topics.html

投稿者:RSS自動巡回