自社の商品やサービスに係る課題(新商品・サービスの開発や、既存商品・サービスのリブランディング等)を、クリエイターのアイデアで解決してみたい札幌市の中小事業者を募集する「ステップ1」が終了しました。

10月中旬より、参加企業の課題をテーマにクリエイターからアイデアを募る「ステップ2」へと進みます。
(アイデアは、デザインだけではなくECのような販売方法など、幅広い提案を求めます。)

アイデアのコンペティションを経て、
⇒参加企業は、クリエイターとのマッチングの機会を得ることができます。
さらに、マッチングが成立すると、クリエイターのアイデアを実現するために補助金を活用することができます(補助率1/2、上限100万円)。

⇒参加クリエイターは、受賞するチャンスを得ることができます(賞状・賞金10万~30万円)。
さらに、企業とのマッチングが成立すると、企業と連携して自身のアイデアを実現することができます。

【ステップ1】”ブランドパートナーと出会いたい”企業を募集中(9/21まで)。 ※終了しました。
【ステップ2】”ブランディングを支援したい”クリエイターからアイデアを募集(10/20~11/30)。
【マッチング】「ステップ1」の参加企業と「ステップ2」の参加クリエイターとのマッチング(12月上旬)。

個人や社内のみの視点で戦略を考えるだけではなく、クリエイターという第3者の視点から意見をもらうことで、今ある価値だけではなく、新たな価値が生まれるかも知れません。

「アイデアのコンペティション」は、出会いの手段です。
本プロジェクトの参加をきっかけに、新たな出会いの可能性を広げてみませんか?

10月中旬に、クリエイター向けのオリエンテーションを開催する予定です。
参加企業の課題やテーマを発表しますので、是非ご参加ください。


【お問合せ先】
一般財団法人さっぽろ産業振興財団
IT・クリエイティブ産業振興部 クリエイティブ産業振興課
TEL: 011-817-8911

投稿者:(一財)さっぽろ産業振興財団