職場コミュニケーションが難しい・・・と感じているあなたに送る
コミュニケーション&ビジネスマナー講座

研修のねらい
なぜ挨拶が大事なのか、なぜビジネス敬語が必要なのか、「点」としての理解を「線」にすることで、日々の仕事に生かされます。本研修ではコミュニケーションとマナーを通し、対人交流の両輪を学びます。
対象者
・入社後1年〜3年以内の若手社員、若年層
・コミュニケーションについて学びたい方
・コミュニケーションに不安を感じている方
カリキュラム
マナーとコミュニケーションの課題を共有する(グループワーク)
参加者同士でコミュニケーションにおける課題や現状をシェア など
基本のビジネスマナーのおさらいと、「なぜ」を知ろう(個人ワーク)
第一印象、ふるまい
ビジネス敬語 など
職場で実践するためのコミュニケーションのヒントと考え方(個人ワーク・ペアワーク)
「人見知り」こそ社会に出ると成長幅がエグい! 
ホウレンソウのタイミングは、○○が大事! 
世代別コミュニケーションの歴史 など
今日からやろう!職場での実践プランニング(個人ワーク)
※9月3日(水)13:30~15:30 フォローアップ研修があります。

開催概要

日時
2025年07月02日 13:30 ~ 16:30
場所
産業振興棟2階 セミナールームC
住所
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
投稿者
一般財団法人さっぽろ産業振興財団事業推進課
リンク先URL
https://seminar.sapporosansin.jp/seminar/1891/