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2010年12月09日

売れ筋商品からみる「アジア消費市場」セミナー:拡大する中間層を狙え

少子高齢化の進行によって国内市場が頭打ち傾向となる中で、わが国企業にとって、海外市場の開拓、とりわけ中間層の台頭により市場が急速に拡大するアジアの消費市場獲得が重要課題になっています。しかし、この課題に取り組むには、アジアの消費市場とはどのような市場なのか、何が売れていて、それらの価格帯はいくらか、消費者はどのような嗜好を持っているのか、といった具体的なマーケット情報把握が不可欠です。

ジェトロは、アジア消費市場のイメージ・特性把握を目的として、アジア主要都市(北京、バンコク、ジャカルタ、クアラルンプール、マニラ、ホーチミン、デリー)における売れ筋商品(衣食住に密着した9品目:ブラジャー、ジーンズ、スナック菓子、カップ麺、UVクリーム、おむつ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)の調査を実施しました(「アジア売れ筋商品調査」の結果概要)

本セミナーでは、以上の調査結果を踏まえ、アジア消費・流通市場の現状、売れ筋商品から見た各国の消費特性についてご報告するとともに、所得階層別グループインタビューに基づいたタイの消費者像をご紹介します。関心の高まるアジア消費市場への理解を深める良い機会です。中小企業をはじめとした関係者の皆様のご参加をお待ちします。


日時
2011年1月13日(木曜) 14時00分~16時15分

場所
ジェトロ本部(東京) 5階 展示場ホール(港区赤坂1-12-32 アーク森ビル)

内容
1. 「アジア消費・流通市場の現状」
 ジェトロ アジア大洋州課 課長 若松 勇
2. 「売れ筋商品からみるアジア各国の消費特性」
 ジェトロ アジア大洋州課 冨田 晶子
3. 「タイの消費者像 ‐所得階層別消費者インタビューより‐」
 ジェトロ アジア大洋州課 田野邊 樹

主催
ジェトロ

参加費
・中小企業の皆様:無料
※中小企業の定義については中小企業庁のウェブサイト他のサイトへをご覧ください。

・大企業その他の皆様
一般:4,000円
ジェトロ・メンバーズ、中国経済情報研究会、農水産情報研究会:3,000円

定員
150名(先着順)

お申し込み方法
添付の申込書に必要事項をご記入の上、ジェトロ調査企画課情報提供発信班までFAX(03-3587-2485)またはE-mail(oraseminar@jetro.go.jp)にてお申し込みください。

お申し込み締め切り
2011年1月11日(火曜)
※定員に達し次第、受付を締め切ります。

お問い合わせ先
ジェトロ調査企画課情報提供発信班(担当:井岡、西田)
TEL:03-3582-5189 FAX:03-3587-2485
E-mail:oraseminar@jetro.go.jp

詳しくは http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20101203069-event?ref=rss

投稿者:提供情報掲載