札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2011年02月02日

『経営を強める知的財産~知財を利益につなげるために~』の発行について~道内企業4社に見る経営力強化のポイントをご紹介~

 北海道経済産業局では、この度、『経営を強める知的財産~知財を利益につなげるために~』を発行しました。(A4判カラー、49ページ、1,000部作成、無料)
本書は、「経営資源としての知的財産」を活かした経営戦略の策定に活用していただくことを目的に、弁理士や中小企業診断士等で構成する「知的財産経営支援チーム」(支援チーム)と、経営力強化に取り組んだ、道内企業4社の事例をご紹介しています。

■開催概要
 本書では、知的財産(知財)を活かして経営力強化に取り組んだ道内企業の事例のほか、支援チームと支援先企業がともに参加し、実践で役立つ知財活用の知識や応用力を学ぶために開催した「知財経営推進研修」の概要を掲載するなど、「経営資源としての知財」を活用して経営力向上を図っていくためのポイントをご紹介しています。
 さらに、知財に関する相談窓口や知財活用の基礎知識も掲載しており、知財経営に関するテキストとしてご利用いただけます。

■主な構成
* 本書の「活用ガイド」を掲載。
* 知財を活かした経営戦略の策定等により経営力強化に向けた、次の4社の取組をご紹介。
o (株)白石ゴム製作所(札幌市)
o バイオマテックジャパン(株)(釧路市)
o (株)スリービー(南幌町)
o (株)昭和冷凍プラント(釧路市)
* 上記4社の関係者と各社への支援チームメンバーを対象に行った「知財経営推進研修」のポイントを掲載。
* 付録として、知財に関する相談窓口や知財に関する支援策、知財活用の基礎知識などを掲載。

■本書の入手方法
 本書をご希望の方は、E-mail又はFAXにて、件名に「経営を強める知的財産希望」と記載し、「郵便番号、住所、所属、氏名、電話番号、冊子希望部数」を明記のうえ、下記申込先までお申し込みください。
 ※ご提供いただいた情報は、本書送付の目的以外には一切使用しません。


詳しくは、http://www.hkd.meti.go.jp/hokip/keieibook/index.htm?rss=true&date=20110202



申込・問い合わせ先
 経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 産業技術課 特許室
 TEL:011-709-2311(内線2586)
 FAX:011-709-1786
 E-mail:hokkaido-tokkyo@meti.go.jp
投稿者:RSS自動巡回

この記事についているタグ