札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2011年08月12日

輸出を希望する道産食品の情報登録のご案内

1.概要

 中国、韓国及び東アジア各国を中心に北海道ブランドを一層浸透させるべく、輸出販路拡大を狙う道産食品を募集します。

 頂いた商品情報は海外バイヤーへ配布する「北海道特産品目録(仮称)(以下「目録」)」へ掲載させていただくほか、ご応募いただいた事業者には、平成23年度道が進める商談会や物産展など輸出促進事業のご案内をさせていただきます。

 なお、今年度は応募いただく方の負担を軽減するため、各事業の登録フォームを一本化しました。



2.応募者資格と登録対象商品

 ○応募者資格

  以下いずれかの条件を満たす事業者であること。

  ・海外市場(主に中国、韓国をはじめとする東アジア)への商品売り込みを希望する

   道内食品メーカー。

  ・道内で生産又は加工した食品・飲料を扱う、道内に事務所がある食品メーカー。

 ○登録対象商品

  道内で生産又は加工された食品(農・水産加工食品、乳製品、菓子、飲料等)を対象

  とする。



3.応募(商品登録)のメリット

○現地バイヤー等に配布される目録に掲載されます。(※1)

○あらかじめ登録した情報(希望輸出先)に基づき貴社のニーズに適した商談会や物産展

 など道が実施する販路拡大事業の情報をタイムリーにお知らせいたします。(※2)

 予定事業の一覧についてはこちらをご参照下さい。



※1 輸出先国向けの商品として適当でない場合等、掲載できないこともございます。

  予めご了承下さい。

※2 東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により、現在、日本産食品について、

  各国で輸入規制措置が取られております。

   特に、中国については、8月1日時点で水産物及びその加工品以外の食品について

  事実上輸入停止状態となっておりますが、道では、輸出が再開した際にいち早く中国

  市場における販路拡大に向けた事業展開ができるよう事業準備を進めています。



4.応募方法

 以下の方法でご応募ください。

○「商品登録フォーム」様式に記入の上、以下応募先にEメールの添付ファイルとして

 送信願います。(1商品につき、1様式記入下さい。)

 商品登録フォームはこちらから

○FAXでの受付も可能ですが、データベースの効率的な作成のため、可能な限りメー

 ルでのご応募にご協力願います。

○その他ご不明な点がありましたら、下記問い合せ先までご連絡願います。



5.締切

 平成23年9月30日(金)

(本締切は目録掲載商品を募集するための期限です。ご応募いただいた場合は、その他にも販路拡大事業のご案内をさせていただきますので、輸出販路拡大に興味がある場合は、上記締切後も引き続きご応募下さい。ただし、事業の開催時期及び商品内容によっては、ご希望に沿えない場合がありますことご了承ください。)



6.商品情報の管理

○登録フォームに※印の付いていない情報については目録作成において活用させていただ 

 きます(目録につきましては商品PRのため、海外バイヤーを中心に配布いたします)。

○特定情報(登録フォームに※印のついている欄の情報)については、内部情報として

 取り扱い、公表いたしません。また、その他の情報についても、事業者が参加する販路

 拡大事業以外での利用はいたしません。





(本件についての応募・問い合わせ先)

北海道 経済部 経営支援局 国際経済室 貿易グループ(早田、大島)

札幌市中央区北3条西6丁目

TEL:011-204-5342(直通)/FAX:011-232-8870

E-mail:export.hokkaido@gmail.com


詳しくは http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ksk/h23syouhinbosyuu.htm

北海道
060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目 電話番号 011-231-4111(大代表)

投稿者:提供情報掲載