札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2011年09月21日

プレーパーク推進事業実 施団体募集

プレーパーク推進事業
 ロープ登り遊びは、子どもたちが健やかに成長するために、なくてはならない大切なもの。
 子ども自身が「やってみたい!」という気持ちや発想で遊ぶことの積み重ねが、子どもたちの生きる力を育みます。
 子どもがもっと四季の変化を体で感じながら遊ぶことができるように、地域の大人が子どもの遊びをおおらかに受けとめ、子どもの目線になって支える子どもの遊び場が、「プレーパーク(冒険遊び場)」です。
 札幌市では、次代を担うさっぽろの子どもの自主性、創造性、協調性を育むことを目的に、既存の公園等において地域住民等が主体的に開催・運営を行う、子どもが「自分の責任で自由に遊ぶ」ことのできる場として、プレーパークを推進しています。

事業の推進に当たって
 札幌の未来を担う子どもが自立性や社会性等を身に付け、豊かな人間性を育むことができるよう主体的な活動機会を提供することは、子どもの権利条例に定める「豊かに育つ権利」をはじめとする権利を推進するうえでも不可欠であり、また、子どもの健やかな成長を推進していくことは、子ども・若者育成支援推進法においても求められる札幌市の責務です。プレーパークの推進については、札幌市次世代育成支援対策推進行動計画(子ども未来プラン後期計画)や札幌市子どもの権利に関する推進計画において、子どもの体験活動機会の充実等に係る新規取組項目として挙げております。

プレーパークの実施団体を募集しています!
 平成23年度のプレーパーク事業を実施する団体を募集しています。事業を企画・実施する団体には、活動費助成を行います。 事業の実施を希望する団体は、事前に下記申込先に相談のうえ、申請書類を郵送または持参してください。


詳しくは、http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/playpark.html



申込先
 札幌市子ども未来局子ども育成部子どもの権利推進課
 〒060-0051 札幌市中央区南1条東1丁目 大通バスセンタービル1号館3階
 電話:011-211-2942 FAX:011-211-2943
投稿者:RSS自動巡回