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2012年04月13日

6月18日(月) 札幌開催 品質管理セミナー 不良・不具合再発防止のための 「なぜなぜ分析の進め方コース」のご案内

~あなたの会社の生産現場はこのような状況に陥っていませんか?~
・なぜトラブルが発生したのかということを理屈で考えていない。過去の経験で対応している。
・問題に対して原因を一つと決め込み、他の原因を探そうとしていない。
・不良の発生原因を論理的に説明・指導できる人が少ない。
・不良が発生した現場の人たちが理屈を理解していない、または追求していないのでその後の維持活動が継続していない。
このような負の連鎖を断ち切らない限り、不良・不具合は再発します。
今抱えている問題を確実に理屈の上で解決しておかないと、また次の製品でも同じような問題を引き起こします。なぜなら次の新製品といえども今の技術や業務がベースとなっているからです。
職場・生産現場のトラブル(不良・不具合再発)はその真因を掴み、確実に対策を打つことが重要です。
本コースはその再発防止対策に極めて有効であり、誰もが単純に素朴に簡単に行うことができる「なぜなぜ分析」について、“活用・実施・推進のポイント”の講義と“ナゼナゼ分析活用シート”を用いた演習を通じ、体系的に習得していただく1日間のコースです。

◇ご受講対象者:現場に携わる管理・監督者、職長・班長、係長クラス、スタッフの方々
◇日 時:平成24年 6月18日(月) 09:30~16:30
◇会 場:道特会館 6階 中会議室 [札幌市中央区北2条西2丁目26]

詳細は下記リンク先URLをご参照下さい。
<お問合せ>
一般財団法人 日本規格協会 研修事業部 研修事業ユニット
TEL:03-3583-8008 FAX:03-3582-0698 E-mail : sapporo@jsa.or.jp
〒107-8440東京都港区赤阪4丁目1-24
投稿者:一般財団法人 日本規格協会