札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2012年08月01日

計画停電に伴う市民の皆様へ(消防局)

■計画停電に伴う市民の皆様へのお願い
 りすきゅー北海道では、今夏の7月23日から9月7日の9時から20時までの間(土日及びお盆(8月13日から8月15日期間を除く。)、9月10日から9月14日の17時から20時までの間、電力の需給ひっ迫に伴い、計画停電が実施される場合あります。計画停電が実施された場合には、停電時及び復電時において、思わぬところに影響が出る可能性があります。火災予防や事故防止の徹底を図るためにも、次のことに注意して下さい。

■市民の皆様へのお願い
 1.電化製品からの出火防止に関すること 
  停電になる前には、アイロンやドライヤー、電子レンジ等の電熱機器は、確実にスイッチを切りコンセントから外して下さい。スイッチを切り忘れた場合は、停電復旧後に電熱機器が稼動する、あるいは一時的な過電流により火災が発生する恐れがあります。また、長時間外出する際は、ブレーカーを落としてから外出して下さい。

 2.照明の使用に関すること
  懐中電灯等の照明器具は、電池で使用できる物をあらかじめ用意するとともに、電池を確認しておきましょう。ろうそくを使用する場合は、大きな器などに乗せるなどして十分に安定させ、近くに燃えやすい物を置かないようにしましょう。また、使用中は絶対にそばを離れず、どうしても離なければならないときは、火を確実に消してから離れるようにしましょう。閉め切った場所で一度に多くのろうそくを使うと、一酸化炭素中毒になる可能性がありますので、注意して下さい。

 3.避難経路、エレベーターの使用に関すること
  停電時は、電気錠が設けられた扉や自動ドア、エレベーター等が停止し、閉じ込め事故などが発生するおそれがあります。あらかじめ停電時間を表記したり、その時間帯は使用しないなどの対策を講じて下さい。また、万が一エレベーターに乗っている最中に停電が発生した場合は、どうすれば外部と連絡が取れるかなどの確認をしておいて下さい。

 4.119番通報に関すること 
  通報停電中は、機種によってはご自宅の固定電話から119番が掛からなくなるおそれがあります。火事や救急など、緊急の場合は、携帯電話又は公衆電話から通報いただくか市内の消防出張所前に設置の緊急通報電話にて通報して下さい。また、万が一の停電時にも使用できるよう、携帯電話は充電しておいて下さい。また、通信手段が確保できない場合に備えて、事前に家族、知人等に協力が得られるようにしておいて下さい。緊急通報電話

 5.緊急車両に関すること
  信号停止による交通渋滞が予想されるため、要請から緊急車両が到着されるまでに時間を要する場合があります。また、緊急車両の通行にご協力をお願いします。

 6.在宅患者居住宅に関すること
  自宅で人工呼吸器などの医療機器を使用されている場合は、予備バッテリーなどの代替電源の準備や、掛かりつけ病院等との連携を密にし、事故予防に努めてください。

 7.熱中症に関すること
  札幌市では計画停電が行われなかった昨年度に121人の方が熱中症で救急搬送されております。

おひさま計画停電時はエアコンや扇風機などが使用できませんので、室温が28℃を超えないように部屋の窓を開けて換気を行ったり、こまめに水分を補給し、運動時は無理をせず適度に休憩をとり、外出時は涼しい服装で日よけ対策を行うなど熱中症の予防に努めてください。
 【熱中症の予防と平成23年中の救急出動状況】
  http://www.city.sapporo.jp/shobo/kyukyu/shutudou/documents/netutyuusyou.pdf

 8.一酸化炭素中毒に関すること
  一酸化炭素中毒室内など狭い空間で、練炭や炭を燃料とした七輪、小型発電機などを使用すると一酸化炭素中毒になる可能性がありますので、取扱説明書をご確認いただき、安全なご使用をお願いします。
  少しでも体調に異変を感じたら、使用を中止するとともに十分な換気を行い、必要があれば救急車を要請してください。

 9.市内医療機関に関すること
  病院計画停電の対象医療機関等では、救急患者の受入れや診療が制限される可能性もありますので、予め医療機関に問い合わせをし、確認してください。
 【救急当番医療機関】
  http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/toban.html


詳しくは、http://www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/boka/teiden.html



お問い合わせ
 札幌市消防局総務部総務課
 〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目
 電話番号:011-215-2010
 ファクス番号:011-281-0101 
投稿者:RSS自動巡回