札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2012年08月07日

計画停電に伴う事業所の皆様へ(消防局)

計画停電に伴う事業所の皆様へのお願い

りすきゅー北海道では、今夏の7月23日から9月7日の9時から20時までの間(土日及びお盆(8月13日から8月15日期間を除く。)、9月10日から9月14日の 17時から20時までの間、電力の需給ひっ迫に伴い、計画停電が実施される場合あります。計画停電が実施された場合には、停電時及び復電時において、思わぬところに影響が出る可能性があります。火災予防や事故防止の徹底を図るためにも、次のことに注意して下さい。
事業所の皆様へのお願い
1.計画停電の実施に伴う事業所の消防用設備等の防火対策に関すること
(1)停電中における消防用設備等の対応について

電源が必要な各種消防用設備等及び特殊消防用設備等は、非常電源の容量を超えて停電が続く場合、有効に機能しなくなるなどの状況が考えられます。このことを踏まえ、以下に例示する対応手段等による各種消防用設備等の設置状況を踏まえた代替対応、機能確保等の体制を図り、事前に停電中の防火安全の確保に努めるようにお願いします。

・屋内消火栓設備、スプリンクラー設備など

消火器の位置の周知徹底を行うと共に、災害発生時に適正に使用できるよう、充分な訓練を行って下さい。点検

・不活性ガス(二酸化炭素、窒素)消火設備、ハロン消火設備など

起動用ボンベの容器弁開放等の手動による放出操作の手順、場所を再確認して下さい。

・自動火災報知設備やガス漏れ火災警報設備など

巡回警戒等の警戒態勢を確立するとともに、火災の早期発見、周知連絡体制について再確認して下さい。

・誘導灯

建物関係者、自衛消防隊等による避難誘導体制と避難施設、避難経路について周知徹底するとともに、適宜避難訓練等を行ってください。誘導灯

・特殊消防用設備等及びその他の防災設備

個々の性能等に応じた対応手段を再確認して下さい。
(2)消防用設備等の非常電源の対応について

消防用設備等の非常電源は機能確保に努めるとともに、機能損傷等を生じないように維持管理等の徹底を図って下さい。

・操作手順の確認

始動、または停止操作で、手動操作が必要となる非常電源を設置している場合は、操作手順の確認周知を行って下さい。

・運転中の機器及び機能損傷の防止

停電中の稼働超過等によって自家発電設備の燃料切れや蓄電池設備の過放電等による機器、または機能に損傷を生じさせないよう監視及び管理を徹底して下さい。

・停電復旧、再通電後の早期復旧

再通電後は、必要な燃料確保(補給)等により、早期に復旧させて下さい。燃料給油時は、自家発電設備等の運転停止を確認し、燃料の飛散、漏洩等に注意して下さい。
2.危険物施設に関すること

製造所等の危険物施設における火災予防の徹底及び自家発電設備の燃料補給に伴う取扱い等を踏まえ、次の事項に留意し、事故防止対策に万全を期して下さい。

・保安管理

製造所等の施設が停電となった場合に備えて、停電時の対処方法について再確認して下さい。プラント

・自家発電設備の点検や試運転等の留意事項

自家発電設備の稼動に備えた関連設備の点検や試運転を行う場合は、発電設備のサービスタンク、配管等の損傷、漏油等が発生しないことを確認して下さい。

・プラント等における安全対策

停電により計装制御系統の機能停止、冷却機能の停止に伴う反応制御不能等が起こり、プラント工程に異常が発生したり、他の用役施設も停止する危険があることを踏まえ、制御電源を確保するとともにプラントの緊急停止等に際して、確実にバルブ等が閉鎖できるよう手順について再確認して下さい。
3.高圧ガス施設に関すること

高圧ガス設備においては、次のことに留意し停電に対して万全の備えをして下さい。

・事前に計画停電の時間帯を確認し、停電の予定時間までに高圧ガス設備を安全に停止させてください。停電時間が前後することが想定されますので、時間に余裕をもって措置をして下さい。

・停電中は設備に異常が発生していないことをパトロール等で確認して下さい。

・計画停電を実施しているグループに近接する地域については、お知らせの時間帯と違う時間帯に停電する場合があります。不測の停電に備え、保安電力の点検を行って下さい。

・停電復旧後は、バッテリー等の各消耗品を点検し保安機器等が正常に作動することを十分に確認した上で、設備を稼働して下さい。

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目

電話番号:011-215-2040

ファクス番号:011-281-8119

詳しくは http://www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/boka/teiden_jigyouusyo.html

投稿者:RSS自動巡回