札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2013年04月23日

ソーシャルビジネス事業力強化支援事業に係る公募プロポーザルの実施

ソーシャルビジネス事業力強化支援事業に係る公募プロポーザルを次のとおり実施します。
 ※ソーシャルビジネス事業者の経営等を支援する事業者の募集です。

【募集開始】平成25年5月7日

■事業名称
 ソーシャルビジネス事業力強化支援事業

■事業の目的
 札幌市は、介護・子育て・環境・まちづくりなどの社会・地域的な課題を、ボランティアではなく、一定の収益を得るビジネスの手法により解決しようとする「ソーシャルビジネス」を振興しており、ソーシャルビジネスの活性化によって、社会・地域的課題の解消が促進されることに加え、創造性のある新たな産業の創出や、多様な層における雇用拡大につながることを期待しています。
 しかしながら、ソーシャルビジネスにおいては、社会的課題の解決を事業の使命とする性質上、収入や採算の安定的な確保に難しさが見られ、一般的なビジネスと比較して、より一層工夫したビジネスモデルの構築が求められるところです。
 そこで、ソーシャルビジネスの事業者や起業予定者に対して、ビジネスモデルの構築・強化を中心とした経営支援や、営業力を向上するためのマーケティング支援などを実施し、事業経営の持続可能性を高めるとともに、札幌市のソーシャルビジネス分野を将来的にけん引し得る事業者の育成を目指します。
 つきましては、本事業の受託者を選定するため「公募プロポーザル」を実施しますので、下記の要領のとおり企画書を募集します。

■受付期間
 質問・・・平成25年5月21日(火曜日)17時15分まで
 参加意思表明書・・・平成25年5月24日(金曜日)17時15分まで
 企画書・・・平成25年5月29日(水曜日)17時15分まで

■審査
 企画書に基づき、選考委員によるうヒアリング・選考を行います。(平成25年6月11日(火曜日)予定)
 提出後の企画書の訂正、追加、再提出は一切認めません。

■質問について
 寄せられた質問とそれへの回答を掲載します。


詳しくは、http://www.city.sapporo.jp/keizai/socialbusiness/koubo.html



お問い合わせ
 札幌市経済局産業振興部金融・経営支援担当課
 電話番号:011-211-2356  内線:2356
 ファクス番号:011-211-2366
投稿者:RSS自動巡回