札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2014年04月14日

テーマ:「効果的な差別化戦略の作り方」

【内 容】
■差別化のパターン
 ・競合と違った目標、戦い方 ⇒ 差別化戦略
■自社の過去の路線に対する差別化
 ・過去の戦略変更をする。
■先発企業に対する差別化
 ・後発企業が先発を逆転してゆくことに差別化の本質がある。
 ・後発の戦略
 ・先発をキャッチアップできる成長期でのタイミング
■強社に対する差別化
 ・強社が相手にしない小さな市場に細分化する。
 ・強社が見捨てている市場を狙う。
 ・相手が強社であっても1対1の戦いであれば、ちょっとは勝てる所ある。
 ・顧客への接近戦略を展開する。
 ・身の丈に合った上記のような市場に一点集中する。
 ・近江商人の3原則
■上位に対する差別化
 ・1位の真似をしないこと。
 ・独創力で勝負をかける。2位の最大の条件である。
 ・1位に対する差別化と3位に対する攻撃の2面作戦が必要となる。
■地位間の差別化
 ・強社の差別化 ⇒ 弱社の差別化を真似してつぶしにかかる ⇒ ツーブランドシステム
 ・地位間の差別化のルールが存在する。
■製品の差別化
 ・独創的な新製品開発
 ・自社製品の見直しをする。
 ・莫大な投資とアイディアが継続できない。
 ・製品戦略 ⇒ 各社の技術レベルの均一化 ⇒ 製品戦略の難しさ
 ・商品開発における差別化の4大条件
■販売方式の差別化
 ・直接販売>間接販売
■地域戦略による差別化
 ・地域の差別化>チャネルの差別化>製品の差別化
 ・地域ベクトルによる差別化
■セグメンテーションによる差別化
 ・都市型市場と郡部型市場

【 開 催 日 時 】 平成26年4月24日(木)13:30~15:00
【 開 催 場 所 】 札幌市民ホール 第3会議室(札幌市中央区北1条西1丁目)
【 受 講 料 】 お一人様 1000円(税込み)/当日受付にてお支払いください。
【 講 師 】 本間 賢一、熊田 広宣、山口 雅嗣
【 定 員 】 先着15名様
【 お問合・お申込 】 (株)ナレッジ情報コンサルティング (011-218-1166)
http://its365.jp/medaka/
お申込をお待ち申しあげております。
投稿者:めだかの学校
リンク先URL:http://its365.jp/medaka/