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2015年09月21日

テーマ:ランチェスター戦略 「販売戦略」(その1)

【内 容】
1 地域戦略が適用領域
A)「守り」と「攻め」の戦略
◆「守りの戦略」 → 強者の戦略 → 強い商品力(ナンバーワン商品) → 「商品戦略」
◆「攻めの戦略」 → 弱者の戦略 → 地域主義(地域一番店戦略) → 「地域戦略」

B)「競争目標」と「攻撃目標」の分離をはかれ
◆シェア拡大の法則は「弱い者いじめの法則」
◆つねに弱者に集中攻撃をかけること、これが「ランチェスター法則」の結論になります。
◆「攻撃目標」 → “下を向いて歩こう”(自社よりシェアが少ない競合) → 「攻撃目標」とする
◆「競争目標」 → “上を向いて歩こう”(自社よりシェアが多い競合) → 「攻撃目標」にしない

C)一点集中主義をとれ
◆弱者の手法 → 1対1の戦いに持ち込める
◆攻めの一点集中主義と守りの一点集中主義

2 成功する不況期の戦略
A)成功率の高い「地域戦略」
◆副都心住宅販売株式会社の事例
B)不況期の販売戦略の基本 → 「地域戦略」 → ここが原点

3 市場成熟期の特性と戦略対応
A)価格政策時代
B)人的販売の標準化時代
C)再編成の時代
D)シェア戦略の時代
◆トヨタ自動車の事例

身近な事例で解り易くご説明を申し上げます。

【講 師】本間 賢一(NPOランチェスター協会 ランチェスター戦略認定インストラクター)

※ランチェスター販売戦略©は田岡信夫がマーケティング理論として構築したものである。
ランチェスター及びランチェスター戦略®に関する著作権及び商標権は、㈱ランチェスターシステムズ代表取締役田岡佳子が所有している。
本間賢一はランチェスター戦略認定インストラクターの資格が与えられ、活動が許されている。

【日 時】平成27年11月11日(水) 18:30-20:00

【参加費】無料

【申込方法】http://hamanasu-rss.com/seminar/seminar_form.html

【お問合せ】はまなす労務サポートステーション 事務局 石川
投稿者:一般社団法人はまなす労務サポートステーション