札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2015年10月05日

10月のテーマ:学習ではなく、実践へのランチェスター戦略

①身の丈に合った商圏の設定をする。
大きな市場は細分化して、やり易い市場から手を付けます。
事例研究:業界最小規模のエステーの「押入れのドライペット」、「冷蔵庫の脱臭炭」
②自社より売上の少ない競合を1社に絞り込み、売上と顧客を獲得する。
新たな市場を開拓することは中小企業にとりましては負担になります。競合の顧客を獲得することの方が結果としては容易です。
事例研究:札幌市内のA社のケース
③金銭的に負担の大きいTVCMや新聞の折り込み広告などではなく、チラシの訪問手渡し、ローラー作戦をとる。
中小企業がTVCMや新聞広告を出したくなることは大手や強者の「戦略的な罠」です。中小企業の広告活動は自社には何の効果もなく、大手や強者の販促活動になってしまいます。
事例紹介:札幌市内のT社のケース
④強者の死角、自社より売上の少ない競合などに攻撃の「一点集中」をかける。ただし、二股をかけることは厳禁です。経営資源の少ない中小企業にとっては経営資源を分散させることは効果が得られません。
大手や強者が見捨てているような市場、或いは死角に絞り込み、少ない経営資源を集中的に投下します。
事例紹介:電化のヤマグチのケース
⑤強者・大企業の死角、自社より売り上げの少ない競合との差別化を図る。
競合製品の弱点、顧客の要求などから自社製品の商品戦略を検討します。
事例紹介:P&Gのファブリーズに対抗する花王のリセッシュのケース
→「除菌だけでは取りきれない嫌なニオイの元まで撃退! 除菌だけじゃない消臭力。」
→「1日たっても汗のニオイ戻りなし!」

【開 催 日 時】平成27年10月29日(木)13:30~15:00

【開 催 場 所】札幌市民ホール 2階 会議室(札幌市中央区北1条西1丁目)

【受 講 料】お一人様 1000円(税込み)/当日受付にてお支払いください。

【講 師】本間 賢一(NPOランチェスター協会 ランチェスター戦略認定インストラクター)、熊田 広宣、山口 雅嗣

【定 員 】先着20名様

【お問合・お申込】(株)ナレッジ情報コンサルティング (011-596-9229)
お申込をお待ち申しあげております。

※ランチェスター販売戦略©は田岡信夫がマーケティング理論として構築したものである。
ランチェスター及びランチェスター戦略®に関する著作権及び商標権は、㈱ランチェスターシステムズ代表取締役田岡佳子が所有している。本間賢一はランチェスター戦略認定インストラクターの資格が与えられ、活動が許されている。
投稿者:めだかの学校
リンク先URL:http://its365.jp/medaka/