札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2016年05月12日

TA心理学を知って話し上手になる方法

〜TA心理学とは?〜
TA(Transactional Analysis = 交流分析)は、1950年代半ばに、アメリカの精神科医であったエリック・バーン博士によって開発された人間性心理学を取り入れて開発された心理学です。





〜あなたの役に立ちます〜


人とのコミュニケーションにはなんら不満なんてない。
ただ、気づいたら自分本意に意見を押し付けて、相手を傷つけている自分がいた・・・

良かれと思って家族や友人の困りごとを聞いてあげるんだけど、色々と人のことをしているうちに自分の時間が無くなってしまって。



「もっと楽しく、人生を明るく過ごしたい!」



そう思ってはいるのだけれど「私に出来るのだろうか・・・?」と考えてしまうとつい一歩踏み出す勇気がなくて、結局はいつも通りの日々で



[今の生活を少しでも変えるきっかけがあれば良いのになぁ・・・]



・自分を表現するのが苦手で、それを改善したい
・自分を深く知ることで、自分に変化を起こしたい
・人の心をつくっているものを知りたい
・心理学を知って、コミュニケーションを改善したい
・心を知ることで、人の役に立ちたい
・日常で使える心理学を身に付けたい


〜講座内容〜

① 人の心を作る要素の理解
人の心を作る要素は大きく3つに分けることができます。
人の心にはどのような性質があるのかをまず理解していきます。


② 心の”見える化”
3つに分けた要素は、いくつかの質問をすることで数値化することが出来ます。
数値化したものを所定のチェックシートに記入することで、あなたの心の要素を見える化することが出来ます。
また、この心の見える化を人にも活用することが出来ます。



③ ”あなたの心にブレーキをかけているもの”の発見
私たちは生活していく上で様々な体験をし、知識を積み重ねていきます。
もちろんその上で学習をし、無駄なことはしないようへと成長していきます。
実はその「無駄なこと」は幼少期に作られたものが多く、今のあなたには必要のない場合があるのです。
そんな幼いころに決めた「心のブレーキ」が何なのかを探していきます。


④ コミュニケーションに生かすために
本セミナーの学びが日常生活にどのように使えるのか。
そして、見える化された心はどのようにして変化を起こしていけるのかを解説していきます。



〜あなたが得られるもの〜


・心の仕組みが分かり、自分自身の性質が理解できる
・人の心の仕組みが理解でき、その人に合わせたコミュニケーションができる
・あなたの心を止めているものが分かり、一歩前進するきっかけを作る
・今の自分の心の現状が理解できる





【概要】
本セミナーでは、TAを用いて全ての人に存在する「心のルール」を理解するとともに
「あなたの心をつくっているもの」を実際に数字とグラフにして表すことで今のあなたの心を理解していくものです。
難しい心理学の知識や歴史や文献を学ぶ必要はなく、簡単なチェックシートの記入や質問に答えていくことで
今のあなたの状態と理想のあなたの状態を発見し、普段の日常生活のコミュニケーションに役立てていきます。



〜セミナー詳細〜

【日時】

2016年 5月27日(金)
15時〜17時 (開場は14時40分〜)

【場所】

札幌市中央区南1条西9丁目1-27 プロヴィデンスビル4F
全国人育て協会セミナールーム

【料金】

5,000

【お申込み方法】

このページより参加をお知らせください。
またはinfo☆hitosodate.or.jp宛にメッセージをお送りください。
(☆は@に変えてくださいね。)


【講師】

下館 陵介
・米国NLP™協会認定トレーナー
・TA(交流分析)カウンセラー


大手飲料関連企業に勤め、年間約5,000件の顧客と対面対応をしながらも3年間クレーム0の実績を持つ。
持ち前のコミュニケーション能力を高めるため心理学を学んだことがきっかけで、全社員1,000人の組織の中で既存顧客から新規紹介件数社内ランキング全国3位に入賞など、話術にさらに磨きをかけることとなる。
勤続しながら個人的に行った「NLP100人コーチングセッション」の中では『22年間の悩みが解消した』『60分で話したことが、3ヶ月後にその通りに現実になった』『とにかく面白い!』など多数の声が寄せられている。
2015年春より活動をスタート。『イオンカルチャー講師』『学生団体”Linker”主催講座講師』『人財育成リーダーコーチング』など多数のセミナーを開催。
投稿者:一般社団法人 全国人育て協会
リンク先URL: