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2016年12月16日

2/15 クレームはチャンスに変わる~クレーム客をファンに変える実践術~

【研修のねらい】
「クレーム」とは「苦情」と捉えがちですが、マイナス感情で接するとトラブルに発展してしまいます。クレームらしき内容の電話がかかってきた時は(その時はまだクレームかどうか判明していないのです)まず「何やら貴重な情報が入手できそうな・・・」という積極的な気持ちで対応するとクレームがクレームを呼ぶという悲劇は減少するでしょう。対象者として大切なのは、方法やテクニックもさることながら、あなたの意識の持ち方です。相手は「何を言われたか」より「どう言われたか」の方を受け取ります。ここではお客様に対する心構えをベースに、言いまわし、話のすすめ方などお客様の心に沿った対応の仕方を学びます。

■開催時期
 平成29年2月15日(水) 9:30~16:30
■会場
 札幌市産業振興センター 産業振興棟セミナールームC
 (札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)
■定員
 36名(先着順)
■お申込み方法
 札幌市産業振興センターのセミナーホームページよりお申込みください。
 https://seminar.sapporosansin.jp/

・リーフレット
https://seminar.sapporosansin.jp/files/0215_web.pdf


【お問い合わせ】
札幌市産業振興センター セミナー担当
〒003-0005 札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
TEL 011-820-3122 FAX 011-820-3220


投稿者:(一財)さっぽろ産業振興財団

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