札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2017年03月19日

経営者勉強会 管理職者の仕事の3つの見える化 【管理職者の仕事の重要ポイント3つの明確化(見える化)】 「本来・今・行うべき仕事」 「獲得すべき成果」 「進捗管理」 4/15(土) 9時30分~11時30分 ~主催NPOマネジメントスクール~ ◇開催場所 札幌市中央区民センター 会議室C 札幌市中央区南2条西10丁目

経営者勉強会
管理職者の仕事の3つの見える化
【管理職者の仕事の重要ポイント3つの明確化(見える化)】
「本来・今・行うべき仕事」
「獲得すべき成果」
「進捗管理」
4/15(土) 9時30分~11時30分
~主催NPOマネジメントスクール~
◇開催場所 札幌市中央区民センター 会議室C
札幌市中央区南2条西10丁目

■管理職者としての本来業務を遂行し、獲得すべき成果を確実に実現する

管理職者の主要な仕事である部下育成・担当部署のPDCA推進において

「本来業務の確実な実践による成果の獲得」、
「部下の能力向上、モチベーションアップ」の方策として、

仕事の重要ポイントの明確化、【見える化】が効果的です。

「部下育成」、「担当部署のPDCA推進」の遂行において、
『本来・今・行うべき仕事』
『獲得すべき成果』
『進捗管理』

の3つの仕事を見える化することにより、
自ら目標を設定し、結果をつくりだす仕事のしくみづくりと
管理職者の育成、強化が可能となります。

■管理職者が行う進捗管理とは何なのかを認識する

下記のように、「PLAN」と「CHECK」の間で、
部下の仕事の進捗状況の把握や部下のモチベーションの維持・向上、部下の業務能力向上のための指導など、管理職者として、本来、行うべき、進捗管理「DO」の業務を全く行っていない、行わなければならないこととして、気づいていない管理職の方を数多く見受けます。
現実的には、部下を放置している状況ともいえます。

「PLAN」 部下に仕事を与える
「DO」 管理職者として行うべき進捗管理「DO」を行っていない
「CHECK」 部下の行った仕事をチェックして、不具合を指摘するだけ
「ACTION」 仕事の改善を行っていない

月、週、日、半日、1時間の単位で、管理職者として部下に、どのタイミングで、何を話すべきなのかを考え、実践することが必要です。

管理職者として行うべき、進捗管理「DO」を意識的に行うことが、業務の推進、部下育成のために、決定的に重要です。

管理職者として行うべき、進捗管理「DO」がきちんとできると、CHECKの段階で、改善すべき業務個所、今後の部下の育成内容も明確になり、「ACTION」仕事の改善も進みます。

本研修では、管理職者の仕事の重要ポイントを踏まえた、管理職者のマネジメントスキル向上の方策について、解説致します。

このような経営者の方におすすめです。
■管理職者の仕事の内容が同じことの繰り返しで、必要な改善が進まない
■日々の仕事に追われ、管理職者として、計画的な部署の運営ができていない
■新しい取り組みをしても途中で立ち切れになってしまう
■管理職者が、部下の育成をできない
■管理職者と部下とのコミュニケーションが悪い
■自ら目標を設定し、結果をつくるという、本来の管理職意識が弱い

【研修項目】
経営者勉強会
管理職者の仕事の3つの見える化
【管理職者の仕事の重要ポイント3つの明確化(見える化)】
「本来・今・行うべき仕事」
「獲得すべき成果」
「進捗管理」

テーマⅠ リーダーの仕事
テーマⅡ 管理職者の仕事の3つの見える化
テーマⅢ 管理職者が行うべき仕事

お申込み、お問い合わせ先:npo.managementschool@gmail.com
投稿者:NPOマネジメントスクール

この記事についているタグ