札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2018年07月21日

経営者セミナー 「部下を育成できない管理職者の育成方法」 9/5(水) 14時00分~16時00分 ~主催NPOマネジメントスクール~ ◇開催場所 札幌市中央区民センター 会議室A 札幌市中央区南2条西10丁目

経営者セミナー
「部下を育成できない管理職者の育成方法」
9/5(水) 14時00分~16時00分
~主催NPOマネジメントスクール~
◇開催場所 札幌市中央区民センター 会議室A
札幌市中央区南2条西10丁目

■管理職研修に参加して頂くほとんどの方が、部下育成は苦手とおっしゃいます

当法人では、数多くの管理職研修を行わせて頂いております。その中で、研修に参加して頂く管理職の方へ、研修の最初に、「部下育成が苦手な方は手を上げて下さい」と聴くと、ほとんどの管理職の方が、「部下の育成は苦手」と手を上げます。

部下の仕事の内容や進め方に問題があると気付きながらも、いつ、どのタイミングで、どのように声をかけ、何を伝えるとよいのかが分からないため、部下に対する仕事の指導や育成ができていない状況です。

■管理職の方は、部下の育成方法を知らないだけで、部下の育成に得意、不得意は関係ありません

管理職の方が、部下の育成をできないというは、当然先天的なものでもなんでもなく、ただ単に職場の実務における部下の育成方法を知らないだけの問題です。

職場の実務において必要な、部下育成のための知識や部下育成のために手順を踏んで行うべきこと、部下への伝え方などをきちんと学習することにより、得意、不得意に関係なく部下を確実に育成することができます。

■何も準備もせず、必要な手順も踏まず、部下を育成しようとしても、なかなかうまくはいきません

仕事の手順化とは、「目標や成果の達成に必要なものを、明らかにし、行うべきことをまとめること」をいいます。

言い換えますと、「継続的に確実に成果を出せる方法」を構築することです。

管理職者が行う部下の育成にあたっても、必要な準備をし、必要な手順を踏むことが重要です。

■部下育成のために管理職者として必要な準備と必要な手順を学習することにより部下を確実に成長させることができます

部下の育成にあたっては、まず、管理職者として部下育成のために必要な、職場の実務に直結したマネジメントの実務知識を修得することが重要です。
そして、部下の現状を多面的にとらえ正しく把握した上で、部下の育成計画を立て、良い点は、認め、さらに伸ばし、課題点は自分も協力し改めるという手順、姿勢で臨むことが必要です。

課題点を言葉で指摘しただけでは、部下はなかなか育ちません。一緒に取組み、改善していくことが必要となります。

本セミナーは、会社として行うべき管理職者の育成事項について解説致します。

■本セミナーを社内において実際にご活用頂いた企業様からの声

本セミナーは、中小企業の経営者の方をはじめ、支社や支店の経営者の方に管理職者の教育育成や管理職研修の企画を行う際にご活用頂いております。
本セミナーを実際にご活用頂いた企業様からは、下記のような声を頂いております。

「管理職者が日々部下の指導を行うようになり、部下が確実に成長している。」
「管理職者と部下とのコミュニケーションが非常によくなった。」
「部下のモチベーションが上がり、仕事に意欲的に取組むようになった」
「部下の業務遂行能力向上のためのアドバイスやモチベーションアップのための声掛けを、
上司が日々行うようになった」
「部下の仕事の進捗管理を厳格に行うようになった」
「部下を放置しているような状況が解消された」

【セミナー項目】
■管理職者の育成事項1
・管理職者として認識すべき本来の仕事、役割

■管理職者の育成事項2
・部下育成のために管理職者として身につけるべきマネジメントの実務知識

■管理職者の育成事項3
・部下育成のために管理職者として行うべき具体的取組事項

■会社として行うべき管理職者のマネジメントの内容とフロー
・日常の仕事の実践を通して管理職者を育成する

◇開催要領◇
【日 時】平成30年9月5日(水) 14時00分~16時00分
【対象者】経営者の方、役員の方等
(コンサルタント関係業種の方は、ご遠慮お願い致します。)
【会 場】札幌市中央区民センター会議室A 札幌市中央区南2条西10丁目
【参加費】14,000円
参加費は、下記口座に事前にお振込み頂ければと思います。
北洋銀行 札幌駅南口支店 店番 310
普通 4524832
特定非営利活動法人マネジメントスクール

【お問い合わせ・お申し込み先】
NPO法人マネジメントスクール npo.managementschool@gmail.com
お申し込みにあたりましては、お名前、勤務先、お役職をご連絡頂ければと思います。
お申込み、お問い合わせ先:npo.managementschool@gmail.com
投稿者:NPOマネジメントスクール

この記事についているタグ