札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2019年10月02日

北海道のPMピープル10周年セミナー

北海道でのプロジェクトマネジメント普及のコミュニティである北海道のPMピープルは設立10周年を迎えます。10周年を記念して講演会セミナーを開催します。

講演1 つながるサハリン~宗谷海峡を越える先住民族間の交流~

講演概要 : サハリン島はかつて大陸と北海道を結ぶ交易ルートの要衝として栄え、そこに暮らすニヴフやアイヌといった民族はその恩 恵に預かる一方で、後にロシアや日本といった大国の進出により同化を余儀なくされた歴史を有します。現在は独自の言語 と文化を保持すべく、「国境」を越えて北海道の先住民族アイヌとの連携を模索しています。

プロフィール : 白石英才:1974年、長野県出身。国際基督教大学から千葉大学大学院に進学し、アイヌ語とニヴフ語を中川裕教授に師 事。その後、サハリン州郷土博物館研究員を経てフローニンゲン大学(オランダ)博士課程修了(Ph.D)。現在は札幌学院 大学教授、常務理事。

講演2 「がん研究の現状~抗がん剤の創薬研究とがんゲノム医療について~」

講演概要 :日本人の死因第1位となる疾患、がん。その治療方法は、抗がん剤治療、放射線治療、手術療法、免疫細胞療法、がん代替療法などがあります。これらの治療法のなかで、抗がん剤治療に用いられる分子標的治療薬等の抗がん剤開発のお話しや、近年、注目されている「がんゲノム医療」のお話をしたいと思います。

プロフィール :石原慶子:2002年~2016年 大鵬薬品工業(株)、研究開発センター 第一研究所 研究員(この間2007年~2010年には米国ボストン出向)、2014年より同社ヘルスケア戦略部 課長2017年~現在 株式会社ジェネティックラボ 先端医療事業部 部長(現任)

講演3 「今を生きる」

講演概要 : 災害や事故、病気等で突然当たり前の日々が失われてしまうことは、誰にとっても起こりうることです。 “今ここ”を全力で 生きることで数々の夢を叶えてきました。できないことは増えていきますが、車椅子となった今の私だからこそできること もあります。障害があっても自分らしく生きていけることを多くの方に伝えていきたいです。
プロフィール : 小澤 綾子:進行性難病を抱えながらイベント、企業、学校、病院などを周り、歌に講演と全国で活動をしている。外資系企 業OL、主婦の顔も持つ。初の著書「10年前の君へ 筋ジストロフィーと生きる(百年書房)」はAmazon1位。

13:15〜 受付
13:30〜17:00 講演会

講演会終了後に同じ場所で懇親会を開催します。

費用は参加者全員で割り勘にします。例年1,500円程度なので申込みの料金も1,500円としています。
投稿者:北海道のPMピープル