札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2009年05月19日

広域経済圏における地域間産業連関分析に関する調査報告書について

 北海道経済産業局では、「広域経済圏における地域間産業連関分析に関する調査」報告書を取りまとめましたので、お知らせします。

 当該調査では、ケーススタディとして、市レベル(苫小牧市、室蘭市、千歳市)での地域間産業連関表を作成し、3市の産業構造と交易関係を明らかにしています。また、各自治体等が地域で独自に地域間産業連関表を作成し、政策を検討するための基礎資料として活用できるよう当該連関表の作成、分析のプロセスやノウハウを紹介しています。
報告書の構成(全261ページ)

第1章 産業連関表の概要
 産業連関表の構造と見方について解説し、主な利用方法について紹介しています。
第2章 地域間産業連関表の作成概要
 本調査にて作成した地域間産業連関表の仕様、作業手順、スケジュールを紹介しています。
第3章 地域間産業連関表の作成マニュアル
 第2章で紹介した作業手順に基づき、地域間産業連関表の作成プロセスをより具体的に図表を用いてマニュアル化し、当該連関表を構成する各部門の推計方法について解説しています。さらに推計に際して課題となるポイントについては、その解決方法を記載し、これまで広く明らかでなかった推計のノウハウを紹介しています。
第4章 地域間産業連関表の各種計数
 苫小牧市、千歳市、室蘭市を対象とした地域間産業連関表(取引基本表、投入係数表、逆行列係数表)を39部門表で掲載しています。
第5章 雇用表
 地域の就業構造を把握し、雇用分析を行うためのツールである雇用表について、作成手順や推計方法を解説しています。
第6章 地域間産業連関表を用いた分析
 産業連関表の分析に必要な産業特性指標と産業連関指標について、用語の意味や算出方法を解説しています。また、実際に地域間産業連関表を用いて3市の産業構造を分析するほか、応用分析として経済波及効果分析3事例を紹介しています。

報告書の入手方法

 調査報告書は、以下からダウンロードできます。

* 広域経済圏における地域間産業連関分析に関する調査報告書【概要版】(PDF形式/362KB)
* 広域経済圏における地域間産業連関分析に関する調査報告書【全体版】(PDF形式/1,879KB)
* 39部門表-基本取引表・投入係数表・逆行列係数表(Excel形式/1,114KB)
* 雇用表(Excel形式/80KB)

詳しくは http://www.hkd.meti.go.jp/hoksr/sangyo_report/index.htm?rss=true&date=20090518

問い合わせ先

経済産業省北海道経済産業局 総務企画部 調査課 統計解析係
TEL:011-709-2311(内線2530)
FAX:011-709-1779
E-mail:hokkaido-chosa@meti.go.jp
投稿者:RSS自動巡回