札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2009年11月19日

第1回全国中学生映画祭開催

中学生達が、自分たちの手で映画作りをやっている、全国の映画ワークショップが集合して、初めての全国中学生映画祭が開催されます。今年の夏に作ったほやほやの、中学生映画4作品が一挙上映!お見逃しなく!
札幌の中学生たちの作品「夏の自由な研究」は、ICCが機材提供などで協力しているほか、指導監督にICC・OBの早川渉さん、脚本に同じくOBの島崎友樹さんが参加しています。

◆日時
11月21日(土) 13:30開場 14:00開映 16:00終了予定
◆会場
道立近代美術館講堂(中央区北1西17)
◆入場料
無料
◆問合せ
NPO法人北海道コミュニティーシネマ(シアターキノ内:電話011-231-9355)

◆上映作品
●札幌 子ども映画制作ワークショップ「夏の自由な研究」20分
夏休みの自由研究のために大通公園やってきた中学生の仲良し4人組。同日、同時刻、同じ場所に降り立った謎の宇宙人。宇宙人の目的とは・・・!? 地球人と宇宙人が織りなす、愛と涙のドタバタ異空間コメディ!?

●筑波 つくちゅうシネマワークショップ 「位置についてドン!」17分
走るのが大好きな勇人は陸上部に所属する中学二年生。先輩からイジメを受け、部活から遠ざかっていた。そんなある日、クラスメイトの真希から「ゴミ拾いのボランティアを手伝って」と誘われる。渋々参加した勇人だったが・・・。

●東京 中学生の映画塾「映画はスポーツだ!」チームHAS 「巨大化計画」20分
この映画は題名とおりサボテンが巨大化していますという少し不気味なストーリーです。なぜサボテンが巨大になってしまったのか、映画を観ながら考えてください。

●川崎 ジュニア映画制作ワークショップ 「スイッチ」21分
私は滝沢綾、中学三年生。学校には友達がたくさんいて、毎日楽しい日々を送っています。宿題を忘れるたびにすがってくる親友も三人。ある日、クラスに転校生がやってきたけど、話しかけても、打ち解けてくれなくて、あきらめずに声をかけていくのですが・・・。


詳しくは、http://www.icc-jp.com/ja/2009/11/000653.php



札幌市デジタル創造プラザ
インタークロス・クリエイティブ・センター(ICC)
(財)さっぽろ産業振興財団
札幌市豊平区豊平1条12丁目1-12
投稿者:RSS自動巡回