札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2010年07月01日

上級営業職育成セミナー(昼食・駐車料金全額負担付き)

Ⅰ. マーケティング戦略作成の仕方

1.市場戦略の作り方
①なぜ、市場戦略が市場成熟期に効果を発揮するのか
②戦略を構成している3本の柱(重点化、差別化、戦略目標)
③市場(客)の絞り込み方
④差別化戦略のポイント
⑤戦略目標の立て方とその根拠について

2.事例研究
・身近な企業事例から学ぶ

3.自社商品の戦略点検演習
①ターゲット市場(顧客)はどこか?
②ターゲットとして絞り込んだ理由は何か?
③差別化戦略は?
④戦略目標は?
Ⅱ.自社の戦略を構築する

1.市場(客)を何処(誰)にするのか?
・自社の基本戦略を完成させる
・どの市場で、自社はどうなりたいのか?
2.基本戦略を基にして、個別戦略(細分化)を作る
・まず、どこから手をつけるのか?
3.客の痛み(問題・不安・悩み・心配など)は何か?
4.客に対して、どんな手を差し伸べるのか?
5.戦略目標は、いくらの売上予算か?
【戦略なしの営業行動先っ走りパターンのチェック】

Ⅲ.戦略を成功させるための効果的な戦術の実行方法
1.顧客ごとの戦術作成
2.戦術の上達は時間経過ではなく、教育と訓練しかない
3.年次、月次、日報の効果的運用方法

Ⅳ.部下との信頼関係構築方法
1.部下とのコミュニケーション方法
2.営業日報の効果的な活用方法

お問合/お申込:㈱SOC総合研究所 ☎011-807-3311 info@socri.jp
投稿者:株式会社SOC総合研究所