札幌の企業・団体から

  • 投稿はこちら
  • 一覧表示
  • タグの表示
  • イベントカレンダー

記事詳細

2010年10月21日

第20回 マーケティング戦略塾 「競争原理としての戦略的コア」

■ナンバーワン商品(市場)を作る。
・弱者の対応プロセス: 市場を限定 ⇒ 顧客 ⇒ 商品
・強者の対応プロセス: ナンバーワン商品開発 ⇒ 顧客 ⇒ 市場

■競争目標と攻撃目標は区別をする。
・競争目標 ⇒ 上を向いて歩こう
・攻撃目標 ⇒ 下を向いて歩こう

■1点に集中する。
・特定の1社に対して攻撃をする。
・弱点を持った一つの商品に対して攻撃をする。
・シェア40%を獲得するまで継続をする。

以上の三つの原則は、経験法則としても一致している。



【 開 催 日 時 】 平成22年11月9日(火)18:30~20:00
【 開 催 場 所 】 札幌エルプラザ 4階 特別会議室
札幌市北区北8条西3丁目

【 受 講 料 】 お一人様 500円 (税込み)/当日受付にてお支払いください。
【 進 行 係 】 本間 賢一 (㈱SOC総合研究所)
【 お問合・お申込 】 ㈱SOC総合研究所 TEL:011-807-3311
【 定 員 】 先着15名様までとさせていただきます。(会議室の定員の都合により)
投稿者:株式会社SOC総合研究所